書評と心理学と社会的なブログをゆるーく書く

書評と心理学と社会的な分野がメインです。忙しい人けど、ちょっと物知りになれるブログ

【感想】「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる「繊細さん」の本

本の簡単な紹介 自分がどの感覚に繊細なのかを知る 繊細さんがマルチタスクを乗り切る方法 毎日何となく疲れてしまう人にオススメ 本の簡単な紹介 この本は繊細でストレスを感じやすい人(=HSP)が、その繊細な感覚を大事にしながら、楽に過ごせるようにな…

【感想】ありがとうって言えたなら

瀧波ユカリさん著『ありがとうって言えたなら』読みました みなさんこんにちは!河野サクラです。今日はずっと気になっていたエッセイを読んだのでその感想を書きます! その前にざっとあらすじ。 あらすじ 2014年春、瀧波さんのお母さんはステージ4の…

子どもが人生の選択に悩んだら

悩める子どもの人生相談 こんにちは!河野サクラです。今回は子供が人生の選択に悩んだ時、親がどう接してくれたら嬉しいと思うのか21歳の私なりの目線で書いていこうと思います! いろんな考え方の子供がいますが、少しでも参考になれば嬉しいです。 この…

【おすすめ!】心理学本『シロクマのことだけは考えるな!』

『シロクマのことだけは考えるな~人生が急にオモシロくなる心理術~』 みなさんこんにちは!河野サクラです。この頃雨の日が続きますね。そんな日に読書はいかがでしょうか? 今回はフジテレビ系列『ホンマでっか!?TV』に出演されている心理学者、植木理…

【感想 ネタバレあり!】ウォーク・イン・クローゼット 綿矢りさ

女性のみなさん、お洋服は好きですか? 私は大好きです。新しい服を買う時の高揚感は何物にも代えられません。 お洋服が好きな方、仕事や恋愛がうまくいってない方、また、自分に似合う服が最近分からなくなった方に読んで欲しい本です! 『ウォーク・イン・…

初めてのブログ

初投稿 こんにちは!初めての投稿です人に見られるかもしれないというのは少しドキドキしますね ということで自己紹介!! 大学3年生女子 東京都在住 生まれは山形で育ちは東京 趣味/好きなこと・漫画(ワンピース、キングダム、ハイキュー、DAYS、鋼の錬金…